わが家の餌配り事情

 

こんばんは

 

分娩がひと段落して、仕事のリズムがつかめてきたので

手伝いに来てくれていた親が帰って1週間。

坊ちゃんと牛舎に毎日行ってるよ

朝はずーっと寝てるんだけど

夕方はひとり遊びしてたりぐずったり、

シナぷしゅ見たり。

 

仕事中はなかなか遊ぶ時間がとれないから

夜帰ってきてから

私たちどっちかが家事しながら

どっちかが坊ちゃんと遊んでるよ

夜寝る前の授乳と寝かしつけは基本、主人がやってくれるので

眠くなけりゃこうしてブログがかけるという。

 

さて前置きが長くなったけど

今日は牛たちにどうやって草与えてるのって話。

自分たちで作ったロールサイレージを

ロールカッターという機械にのせて

牛が消化しやすいように切断してあげてるよ

刃がついていて、ロールがくるくると回りながら

ガッシャンガッシャンと草を切っていくよ

 

で、このロールカッターをトラクターで牽引して

牛の目の前の通路に餌を落とせたらいいのだけど

これが、大誤算〜〜〜!

なんと、ロールカッターが通る幅は足りているのに

高さが足りなかったという。。

なので今は、400リットルの大きな台車に草をのっけて

自分たちの手で草をよっせよっせあげてるよ

毎日、靴の中や下手したら服の内まで

全身草まみれになりながら餌やりしてるよー

 

と、いうのをやっぱり昨日寝落ちてしまったので

餌やり終わって休憩中に投稿。

 

 

今朝餌あげた直後の写真。

牛たちお腹いっぱいたべてね!