ウシが搾乳牛舎へ移動したよ

 

こんにちは

 

7日に搾乳牛舎へ牛を移動したよ。

頭絡を使って移動するので、みんなでやれば短時間で終わる!

ということで地区の農家さんに声をかけたら、

皆さん快く協力してくれました

牛舎にウシがはいったよ

 

7日の夕方からはじまった牛舎作業。

まだいろいろ手探りで、想定よりも作業に時間がかかってしまうけど

牛の食い込みとか、きちんと休息できてるかとか、水飲めてるかなとか

見るところはきちんとみてあげて、

やっぱりヒトと同様、ストレスが原因で下痢したり

どこか体調をくずしたりする牛もいるから

適宜治療しているよ

 

7日以降も、ちょこ、ちょこと近隣の農家から購入した牛がはいってきて

今現在43頭。

うちは全部で62頭のウシからスタートする予定だから

約3分の2集まったよ。

来週また乳牛市場があるので、そこで購入した牛たちで

すべてそろえるつもり!

 

ドタバタしたクリスマス・年越しになりそうだな~。

母が家のことは手伝いに、クリスマスの日から3週間は来てくれる予定だけど

それまでは坊ちゃんと、3人で協力して乗り切らないとね!

 

そんな坊ちゃん、

今日生後2か月ワクチンでした~

注射ぷすっとされたときは泣いてたけど、その後待合室ではけろっとして

小さな体でえらかったねぇ!

 

ではまたー