親牛のパドックデビュー

 

こんにちは

天気のよかった土曜日から、やっと親牛を外へ出したよ

なかなか段取りに時間を費やしてしまい

さぁ出そうってなった日は雨降り、とかで

4月1日からパドックへ出したかったのに

気が付けばもう半月過ぎてた〜アチャー

 

段取り、というのも

普段はチェーンでつながってるところから

歩いて行って外に出てってもらうまで

牛にとっては、ほかの牛さんやパドックへの出入り口、

そうでない出入り口など障害物がたくさん。

初めてパドックに出て行くから

ロープをはって行かせたくないところはバリアしつつ、

パドックに自分で歩いていけるよう誘導するよ

 

そんな感じで、まずは7頭出してみたよー

 

一見だだっ広い青空の写真だけど

中央に牛さん数頭。はじめはみんなかたまってたけど

しばらく経つと、各々すきなところで寝たり

草をたべたり。のーんびり。

この写真をとった日は気温もちょうど良く、

とっても気持ちよさそうだった〜

 

帰ってくる時はこりゃまた大変なんだけど

牛にそれぞれ自分のベッドのところに帰ってきてもらうよう

誘導してるよー

何頭かはスムーズに入ってきてくれるけども

中には怯えて足が進まない子もいる

はやく自分の場所覚えてくれるといいなあ

 

では今日も仕事に行ってまいる〜☺︎