ウシと暮らす生活が始まったよ

 

こんにちは

 

2日にウシを購入、搬入してもらってからはや4日。

ウシが牛舎に入ってきて、念願のウシとの暮らしがはじまったよ。

 

ウシが自生してる草食べてる様子

 

毎朝5時と夕方4時に牛舎にいって、仕事してるよ

ウシを呼びに行って、穀物飼料を与える。

ウシが食べ終えるまで捕まえておくので

この時に、全頭いるか?調子の悪そうなウシはいないか?みてあげるよ

 

導入したウシはみんな初妊牛*1

力負けしたり足がいたくて餌場にたどり着けなかったりして

食い込めていないようなウシがいないかな?

って観察して、異常の早期発見をしてあげるのも

酪農家の大事な仕事のひとつ。

もちろんまだ子牛を産んでいないから

乳生産はできないんだけど、

じきに牧場経営の戦力になってもらうウシたち!

しっかり観察して、事故を防がないとね。

 

それにしても、念願だなぁ。

家からウシが餌を食べているのがみえる、

それだけでとても願ったりかなったり。幸

お産がはじまったら、母牛の搾乳して、子牛には哺乳して、って

それが数十頭重なるから忙しくなるんだけど

今は朝晩の餌やりだけ。のんびりした日が続いているよ。

ちょうどこの連休で実家の両親が

坊ちゃんに会いに来てくれていたのだけど、

ウシが入って、牧場らしくなった様子も見てもらえてよかったな。

 

さて!もう少し休憩したら、午後の餌やりにいってきます~

 

*1:★初妊牛

これから初めてのお産をむかえるウシのこと

出産にむけて、これからお乳が大きくなっていくよ

ヒトと同様に、お産までの1,2か月間でおなかのなかの子牛が

大きく成長するので

このころに摂る栄養が、生まれてくる子牛にとって、そして

その後泌乳が始まるお母さんウシにとってとても重要だよ