走り回る子牛たち

 

こんにちは

 

あたたかくなった3月終わり頃から、

日中の日差しで雪がだいぶ溶けたので

4月からぽーちゃんと子牛を外に出したよ。

 

ぽーちゃんのところはまだ少し地面は寂しげ。

草が生えてくるまでは

牛さんの草持っていってあげてるよー

 

子牛、といっても離乳して数週間が経ち、

育成舎の環境に慣れてきた子たちを

外のパドックに出してみたよ。

想定してたけど、まぁ走り回ってあっちゃこっちゃになって

挙げ句一頭脱走したよ!笑。

道路に出ちゃったもんだからヒヤヒヤ。

もしそれで車が牛を轢いたとしても

持ち主の私たちに責任があるからね。脱走ヤメテ!

前に紹介したとおり、パドックは電気はしらせた牧柵で

囲ってはあるのだけど、興奮していたり

初めてパドックに出る牛たちがいたりしたら

牛たちが慣れて、騒がしくなくなるまで

見守っていてあげるよ

一度電気に触れれば、結構痛いから学習するんだけど

興奮状態で走り回ってぶち抜かれる時は

一瞬だから本当にヒヤヒヤ。

外出すようになって5日ほどたった今は、

みんな落ち着いてるよー

離乳の子たちだいぶ増えてきたから

育成舎の中一区切りしてるんだけど

離乳して連れてきたばかりの群は、ちょっと前まで少し調子崩してたよ

それまではハッチという小屋みたいなのに

個別で過ごしてきた子牛たち。

いきなり環境がかわって、見知らぬ他の牛と同居になって

ストレスかかっちゃったなぁ。

私も中高一貫校を高校から編入した時

周りの人たちは中学から知り合いで盛り上がっていたから

かなり心細かったのを思い出した。。

牛も人も一緒だねぇ

 

さて、次は親牛をパドックに出す予定だよ

日曜日に買い出しして月曜日から出せるかな

またその様子は更新します〜