全員親になったよ

 

こんばんは

分娩予定日から10日あまり遅れていた子が

今日分娩したよ。

これにてしんちゃん牧場、

買ってきた牛みんな分娩して親牛になったよ。

今日分娩した子は、なんと

子宮捻転してますと獣医さんに伝えられ、

なんとかねじれはなおしたものの

産道がせまいとのことで緊急オペで帝王切開に。

子牛は半ば諦めていたんだけど

親子で無事に帰ってきてくれたよ〜

お母さん牛さんお疲れさま!子牛さんようこそ我が家へ!

 

お母さんになった牛は、これから子宮が回復し次第、

次のお産にそなえるよ。

分娩してから2ヶ月くらいは

ちょうどお乳を出す量がピークになるので、

親牛は分娩後の体の回復とお乳の生産に

エネルギーを使うよ。

繁殖にむかうエネルギーは、後回しになっちゃうから

いかに分娩前後にたくさん食べてもらうか、が次のお産のためにも重要。

牛が痩せてきてないか、

太り過ぎても受胎しにくくなるので

太ってきてないか、観察しながら

餌の量を調整したり、栄養ドリンクやって調子を整えるよー

 

順調に分娩してから100日前後で授精して受胎すれば、

牛の妊娠期間はヒトとほぼ同じ280日くらいなので

1年間に1産、のペースで繁殖のサイクルが続くけど

牛も生き物なので、そう順調にいく牛ばかりではないから

分娩の間隔が広くなって、

これからは分娩が2ヶ月に集中するなんてことは

なくなるんだろうな。

大変だったぁ、この2ヶ月。。

もう分娩いやだー!って何回思ったことか。笑

分娩がみんな終わって、一年後まで初生子牛にあうことないんだと思うと

少し寂しい気もするけど

とりあえずは今いる子牛たちに

全力でミルクあげて育てあげたいと思います!

 

さて3月も更新がんばるぞ