哺育舎すっからかん

 

こんにちは

哺育している子牛がゼロになる日が近くて

さびしいよ〜ってお話し。

 

普通の農家さんだったら、めったにないことだけど

私たち新規就農は、親牛が一斉に分娩をむかえ

その子牛たちはこれまた一斉に離乳し、

販売する牛は出ていき、ってことで

子牛がゼロの状態になり哺育舎がすっからかんになるよ

それが、うちでは明日!

毎週水曜日に開催される市場で和牛ちゃんが1頭旅立ち、

それに合わせてまだ哺育舎に残っていたメス6頭を

育成舎に連れて行くよー

 

いま哺育舎にいる子たち。

一番手前は明日お別れする和牛ちゃん。

30頭も哺乳する子牛がいた時は

時間がかかってしょうがなくて、こんなん早く過ぎ去れーって毎日悶々としていたけど

いざ一頭もいなくなる日がくるとさびしいねぇ

極端すぎるんだよな〜。

親牛の分娩間隔はみんなバラバラだから

この先何年か後は一度に哺乳する子牛もバラけてくるといいな

 

さてと来年の分娩まで哺育のものを片付けて

使ってたハッチや哺乳瓶の洗浄にとりかかりますか〜