また牛が増えたよ

こんにちはー

 

先々週の金曜日に農業公社がもつ育成牧場から

ウシが5頭入ってきたよー

今日はその時の話を。

 

大型家畜車にのって、十勝にある育成施設から

はるばるうちへやってきた5頭。

 

前にも話した通り、ウシは好奇心旺盛だけど神経質、臆病で

移動したり、餌が変わったりするのにとても敏感なのだ。

前からいた19頭は新入りの5頭に好奇心ばりばり、

家畜車が到着したそばからそわそわしだしたよ。

一方の新入りは、長距離の移動に加えて新しい環境で

こちらもまた、そわそわ。

すぐ合流させてしまうと争いがおこりうるので、

ゲートで区切ってそれぞれが干渉しないように一晩過ごしてもらったよ。

 

これで合計24頭になった我が家の牛たち、

新入りがやってきた次の日にみんな一斉に外に出してみたら

あら案外争ってないじゃない!

ただ強い牛と弱い牛とやっぱいるもんで、

何週間か経った今でも、どつかれてる牛みると

新入りの牛だーって時や

一方で新入りの中でも、強い子は

前からいた子たちに負けずに餌食ってる様子もあるよ

 

飽食できるほど草はあるのに

なんで牛って争うんだろうねぇ。不思議。

 

12月になり、ついに改修工事も終わり

牛が搾乳牛舎に入る日程がきまったよ。

牛舎にはいったらまたお伝えしまーす!