生乳を出荷したよ

 

こんにちは

 

牛が次々分娩して、文字通りの分娩ラッシュをむかえているよ

記事にしたいことは山ほどあるのに、なかなか更新できず

時間がたつのが本当にあっという間で!

特にここ数日は、ヘルプに来ていた主人のお母さんが東京に戻って、

坊ちゃんの面倒見ながら牛舎仕事してたのでもうへとへと。

今日からまたうちの母が来てくれたので

心の余裕ができたー

 

今現在62頭のうち27頭が分娩したよ。

そして先週16日から生乳を出荷し始めました!

写真はバルクタンクといって、

しぼった乳をかくはんしながら冷やしてくれる装置。

2日に一度、生乳の集荷に大きなトラックがきて

ぎゅいーーんってバルクの中の生乳吸っていくよ

うちの農協の牛乳はほとんどが加工に回されるかなぁ。

ついに、生乳の生産者になったんだなぁって。

酪農家になったんだな〜って感じるよ

 

親牛が頑張って子牛を出産して

お乳を生産してくれるおかげだよー

牛たちも一生懸命お乳出してくれてるから

夜中に牛の分娩立ち会って、眠くて仕方ない時もあるけど

よっしゃ、今日も牛のために働くぜ!

って頑張れるよ

牛たちいつもありがとうー!