うちの長女が離乳したよ

 

こんにちは

 

子牛関係の投稿が続いてるけど

今回も子牛のこと!

12月23日に生まれた子牛ちゃん、

ブログでも登場したキボウちゃんって子

この前離乳したよ。

 

ハッチからは早々に追い出して 

ひとりで簡易パドックで過ごしてたけど

それも子牛でいっぱいいっぱいになってきたので、

先週急いで育成舎掃除してととのえて

キボウちゃんは移動したよ。 

 

ぽーちゃんと仲良く寝ております

だだっ広い育成舎でひとり飯食ってたぽーちゃんに

仲間ができたぜ!ヤッタネ

それにしても、懐かしいなぁ。

11月にここで初めて自分たちの牛を飼いだして、

その子たちが移動して分娩をむかえて。

子牛が離乳するまで大体2ヶ月くらいあるけど

本当あっっというま。

離乳した子はこれから、草と少しの穀物飼料を食べて

成長していくよ。

最初はべーべーないてたけど

ポニーいるから、寂しくないね!

 

ぽーちゃんも、毎日会いに行ってるけど

やっぱり寂しいよね

お友だちができて飛び跳ねてたよ

 

これから続々と離乳した子牛をつれてくるよ。

将来お産して、搾りに入る牛たち。

今は飼料代だけがかかるけども!

大切にしないとね。

 

それではー