ぷっくらしてきたよ

 

こんにちは

 

月曜日の乳牛市場でうちが導入する予定だった62頭がすべて集まったよ。

うちではまだ分娩を経験していない妊娠牛をどかっと62頭、

1月~3月初旬にかけて分娩する予定の牛たちでそろえたよ。

 

一番早くて1月5日の分娩予定の子がいて、

一番遅いと3月3日のひな祭りあたりに分娩する予定の子たちがちらほらいるよ

 

牛は、ヒトと違って分娩が近づいてきたら、だんだんお乳がはってくるよ

ちょうどおなかの中の子牛が大きくなる、分娩予定2か月前あたりから

すこーしずつ乳房が張ってきて

分娩直前にはぱんぱんに膨れて、まだ産んでもないのに牛乳出てくるウシも。

 

左が分娩予定の近い牛、右は分娩予定2か月前の牛



写真の1月5日の分娩予定の牛さん、お乳の張りがいい感じになってきたよ。

ここ一週間で結構膨らんできたかな。

2月末に分娩する予定の牛とかは、2か月近くあるのでまだしわしわなお乳。

牛によってそれぞれだけど、大体分娩4週~2週間前にはふっくらしてくる。

 

お乳の張りは分娩がもうすぐかなぁっていう一つの目安になるよ。

とはいっても、私自身も妊娠と出産を経験したけれど、

いつ産むかなんて母になる本人ですら全然わかんないもんよね!(笑)

 

いずれにしても、たぶん予定日より早く生むだろうなと思うので

いつ子牛が生まれてもいいように、準備と

分娩の事故がないように、母牛の様子をちょくちょく見に行ってあげているよ。

 

忙しくなるとは思うけど、子牛がどっと生まれるの楽しみだな。

 

それではー