わが家の第一号誕生!

 

こんにちはー

 

前回の投稿で、もう少しで産みそうだよって言ってたウシが、

23日に分娩したよ。

 

子牛は初日は震えて元気なくて、

ミルクちゃんと飲めなかったので夜点滴してもらったら、

次の日からごくごく飲めるようになったよ

今では脱走しまくりの元気満点です



やっとうちの牛がそろったのが18日で、

さてここからスタート!ってなって5日後、一頭目が分娩。

分娩はなんともなく、安産でよかったんだけど

子牛が飲まなくて、心配でその日は一日中牛舎にいた、、

そこから搾乳と哺育の仕事が増えて、

どんな流れで作業してくか二人で模索中。

 

年内にあと2頭くらい産みそうなウシいるので

早く自分たちのペースつかんで、ラッシュにそなえないとな

 

わが家の第一号メスちゃん、いろんな意味をこめてキボウちゃんと名付けました♪

これから、よろしくね!