真っ白な牛舎

 

こんにちは~

 

改修工事が終わり、工事完了の検定なども無事に終わって、

今月2日以降はいつウシをいれてもいいよーということで

うちではウシが入る前に、牛舎内の石灰塗布をしてもらったよ。

天井やガラス窓以外、全部真っ白になった~

石灰塗布の目的としては、

ドロマイト石灰だから、消毒効果がみこめるよ。

それから牛舎全体が明るくなるから

ウシの乳搾るときに、異常乳とか発見しやすいとか

ニンゲン側の作業性の良さとかで実施してもらったよー

 

ウシが入るとなかなかできなくなるから、

牛舎にウシを移動する前にやってもらったよ

 

そんなわけで、どんなわけだ、

明日!今の育成牛舎から搾乳牛舎にウシたちを移動するぜ~!

きちんと歩いてくれるかなぁ。

環境変わっても草ばくばく食べてくれるかなぁ

改修前よりも、換気扇の台数を増やしたり

牛床マットといって、ウシの寝床のマットを交換したりしたから

ウシが快適にすごせるといいなぁ!!

 

どきどき。

昨日主人はすごく久しぶりの飲み会で

地区の農家さんと、楽しい時間を過ごしたようで

そんな二日酔いな主人と、今日はせっせと牛がはいる準備をして

明日ついにいまの24頭が牛舎にはいるーっていうので

どきどき。うきうき。しております

 

では!