育成舎の除糞をしたよ

 

こんにちは

しばらく投稿あいたと思いきや、連日投稿するときもある、

ブログ続かない人あるある(笑)。書きたいことはたまってるので

のんびり投稿しまーす

 

そんな今日は、追加でウシが入ってくる予定だよ

なので昨日、牛舎のフン掃除をしたよ

普段は毎日するわけではなくて、糞で汚れてきたなぁと思ったら、

ウシの牛舎に対する密度にもよるけど大体2~4日に1回除糞しているよ

雨が降ってて、牛舎内で過ごすウシが多くて汚れるのがはやいな、

とか、自分たちの予定とも合わせながら牛舎の環境整備するよ。

 

ウシを牛舎の外に出した後、

前に紹介したボブキャットでガーーっと押していくよ

 

下はコンクリートで滑りやすいから、貝殻を滑り止めにして

その上に寝藁を引くよ

 

除糞してきれいにしたら、新しい草を寝藁にひくよ



寝床がきれいになったら、牛たちもうれしいのか、

飛び跳ねるように牛舎にはいってきてくれてかわいい。

 

ベッドがきれいだと、ウシが寝て反芻してくれる時間も増えるから

搾乳している牛だと、乳量の増加につながったり

今みたいに妊娠している牛の腹にいる子牛にも栄養まわって

丈夫な子牛を産んでくれたりで

経営が良い方向につながるよー

健康にウシを飼いたいなぁと思っているので

牛体を清潔に保ちたいね♪

 

さぁウシはいってくるぞ!