育成牛舎の改修工事が始まったよ

 

こんにちは

 

今月の初めから親牛が過ごす牛舎の工事が始まっていたのだけど、

昨日から育成牛*1の牛舎のほうも改修工事に取り掛かってもらったよ。

 

どーーん。

 

改修工事がはじまって二日目の写真

 

なんと、コンクリートひっぺがえしてるの!

前の農家さんが残していったものを、最低限そのままに、

私たちが作業しやすいように、そしてウシにとって快適であるようにと、

改修をしてもらうんだけど、

ウシの寝床にコンクリートの下地部分だったのかな、

金網みたいのが飛び出ていて、

ウシの体や蹄を傷つけてしまうといけないので

コンクリートから張りなおしてもらうよ。

あとは大きく変わるのは、外のパドックへの出入り口。

細かいところでは、柱の補強や水飲み場の新設、

コンセントの増設とかお願いしているよ。

 

大きくお金がかかってしまうけど、

ウシが入る前に直したい部分だから仕方ないね。

どこに投資するか、は就農候補地によっても様々で、

うちみたいに育成舎が古かったり、育成牛にあてられる牛舎がなかったり

牛舎施設は充実していても、牧草地が少ないとか。

最初に牛舎に投資して、ウシの暮らしやすい環境を整えるのか、

牧草地に投資して、良質なウシの餌をとる方向性か。

就農したところにどんな施設があるのか、

自分たちのやりたい酪農経営をイメージしながら、

農協の職員さんと話し合いながら、

今回の工事の考案を伝えているよ。

 

改修にかかるお金の話は、話題がそれちゃうからまた今度!

 

11月まで工事が続く見込みなので

進捗状況はまたお伝えしま~す!

 

*1:★育成牛って?

乳牛はヒトと同じくお産を経験しないとお乳を生産されないよ。

まだお産を経験していない、若い牛を未経産牛とか育成牛とかって呼んでいるよ。

生後24か月前後ではじめてウシはお産を経験するので、

それに満たない月齢の子たちを飼育する場所を育成牛舎というよ