追播をしました

 

今回は追播(ついはん)のことをお話しするよ

 

牧草地には、ウシが好んで食べる牧草だけでなく、

年々雑草が混じってきて、ウシのすきな牧草がなくなっていくよ。

完全に土からひっぺ返して完全更新するという手段もあるけど、

今回はいくつかの牧草の種をまぜて播種するやり方。

 

一番草を刈ったあとすぐにできたら理想だったけど、

追播機を借りられるのが8月初旬だった関係で

8月1日からもう一度牧草かって、草地を一回さらにしていざ追播。

 

パスチャードリルというこの機械、

ラクターで走ることで土にぎざぎざと溝をつくって、

その上に牧草の種をおとしていき、整地するというもので

短時間で畑を改善することが可能。

ここの牧草地は、将来ウシを放牧しようと思ってるので

オーチャードグラスという比較的出穂の早いイネ科の牧草をいれることを目的に

今回追播したよ~

 

来年以降良い牧草ロールがとれることに期待!