天気予報のバカやろう!

 

昨日から主人が2番草の刈取りをはじめたよ。

金曜日までしばらく雨の予報はないので思い切って13ha!

うちでいうと、もっている牧草地の3分の1ほど、一気にいったるぞ!と

思って今日テッダーで乾かしたのだけど。。

 

なんと、午後から雨がパラパラと。

天気予報は曇りのマークだったのに。。

雨雲レーダーでみると、ほんとに弱い雨なのだけど、

数時間だけ雨雲がうちの地域を横断していったよ、、

 

自然相手なのでこればっかりはどうしようもないねぇ。

2番の時期はとくに、晴れの予報が出ていても、

本州のゲリラ豪雨に似たような雨がどさーっと降るときがあるの。

豪雨、ほどではなくとも、やっぱり刈った牧草にとっては

夜露でも雨でも、当たりたくないのが本音なところ。

ただでさえ2番草は、1番草と違って草がばきばきしてて

ウシがあまり好まないのに、栄養が土へ逃げて行っちゃうよ~

せっかく乾いてきたのに、

刈ったばかりみたいな濡れ感に戻ってしまったよ~

 

しんちゃんもこの雨で一言、笑っちゃうぜ!と。ははは

気を取り直して明日からまたがんばろうね~