二番草レポート2

 

少し更新があいてしまったけど元気に過ごしています!

 

さて昨日からまた牧草刈取り。

8月29日に刈ったのを最後に、雨予報が続いてなかなか刈取りに入れなかったよ。

残っている畑は湿地のある13haほど、それから、8月のあたまに

追播をした10haなのだけど、台風の予報があるから、

なかなか天気が読めずに悩みながらも

10haの畑を刈りに行ってたよ。

 

 

 

1番、2番と刈取りしてあるので3番草にあたるんだ。

オーチャードグラスと赤白クローバー、ペレニアルライグラス、

そしてチモシーの5種類の種をブレンドしたものを、8月のあたまに播種しているので

刈り取ってできあがったロールが楽しみ。

3番草はとくに、1番草の次に栄養価が高くて

ウシも好んで食べてくれるんじゃないかなぁ。

写真はそのブレンドした種たち。

どれもウシの好きな牧草だよ。



 

今日はすかっと秋晴れで、気温は20℃そこそこ、とっても気持ち良い日だったんだけど

明日は台風にかわる低気圧が北海道にもかかるから、一日雨みたい。

あさって以降どんな天気になるかな~

あと3日、晴れが続く日があると良いのだけど!