メインの牛舎も紹介♪

 

メインの牛舎の紹介をします!

 

牛舎はその構造にもいろいろあるんだけど、うちは木造、壁はコンクリートブロックという構造。

築年数でいったら古い牛舎なのだけど、

つい10年前に改修工事が入ったり、私たちも改修をお願いしているので

なんとかウシを飼う環境は整うよ

ウシを最大で82頭飼って、搾ることのできる牛舎だよ。

ウシが牛舎でエサを食べるときや搾乳するとき以外はできるだけ運動させるために

前に紹介した、パドックに出すつもりでいるよ。

 

ウシをつないでいる間も自由に飲食できるよう、

ウシのまえには飼槽(エサ置き場)、

写真では取り付けられていないけど、すぐ横にウォーターカップ

ミネラルもとれるように鉱塩を置くよ。

 

牛舎のすぐ隣には牛乳処理室があって、ここで搾乳した生乳をあつめて

集乳車でもっていってもらうまで生乳をバルククーラーという大きなタンクで冷やしておくよ

 

改修工事では、どうしてもウシが入る前に直したいところをお願いしているよ

工事のことは長くなってしまうからまた別の機会にお話しします~!