30あまりの赤ちゃんたち

 

こんばんは

2月がもう後半突入だなんて。全然更新できてないじゃない。

 

分娩ラッシュが終わりに差し掛かっている今現在、

34頭の子牛を世話してるよ

子牛の世話って具体的にどんなもんかというと、

定時にミルクやって、子牛の部屋の掃除をして

水とスターター((((✳︎スターター

子牛に与える濃厚飼料。

牛のルーメンの発達をたすけるよ))))を与えて

下痢で調子の悪い子には体温はかって、

生菌剤のませたり、程度によっては獣医さんにみてもらったり。

調子を崩すといろんな環境細菌にやられるので

そうならないよう、換気をして

真冬はカーフジャケットやネックウォーマーを着せてるよ

基本的には人間の赤ちゃんと同じ。

ミルクの温度に気をつけながら、

離乳する生後2カ月くらいまでミルクの量をあげて、増体させるよー

定時にミルクやることもとても大事。

子牛は弱いので、なるべくストレスかけないように

そして、体調悪い子を早めに見つけて対処してあげることが

哺育やってる中で最も気をつけてるよ

 

ここ最近みたいな、暖かい日はプラス気温なのに

冷えた日は-20℃まで下がるとか気温差が激しいと

子牛にはきびしいねー。

 

言うならばら赤ちゃんが何十頭もいるようなもん。

朝と晩のミルクはふたりで作業してるけど、

毎日本当カオスな状態、、。

さぁ哺乳がんばってくるぞー。