牧柵を張ったよ

 

一番草の収穫は残すところあと牧草地一つ分、10ヘクタールほど

なのだけど、あまり天気予報がよくないので、

ここ最近はウシが外でくつろぐスペース、パドック(運動場)作りをしているよ。

 

牛舎の前がこんな風にひらけているのでこの場所を活用して、

ウシが脱走しないように柵を張っているよ

 



このワイヤー線に電流を走らせることで、

ウシがこれに触れるとビリリっと一瞬電気がはしり、近づかないようにしようと学習する。その習性を利用して、放牧地やパドックには電線が2,3段にわたって張られているよ

恒久のワイヤー線なので、かなり頑丈!

 

パドックが仕切られると、ウシがはいって、ここで休憩したり、草をたべたりする様子が想像できるようになって

あぁ、ウシがくるのが楽しみだな、という気持ちになります♪